昨年の暮れから通いはじめた語学学校に、新しいクラスメイトがやってきました。
茶色く染めたストレートの髪の毛を肩までたらし、ふくよかな体をスーツに包んだこの知的な女性が、流暢な英語で自己紹介をします。
名前はアン。カナダには4年半前に来ました。イラクからです。
市民権の申請に必要な語学力を身につけるために、ここで学びたいと思います。
私は、カナダの市民権を取得するために、家族と離れてここにひとりで住んでいます。
「家族はまだイラクにいるの?」教室のはじから、声が飛びます。
息子が3人、私の両親とともにイラクで生活しています。夫は、戦争のときに銃で撃たれて死にました。これをきっかけに、カナダへの移住を決心しました。子どもたちの命は、私が守らなければ。
左手の薬指にある指輪をそっとなでながら、アンが続けます。
もう8年近く、子どもに会っていないんです。3年間、ひとりでシリアで暮らして、カナダの移民権を待ちました。この間、イラクと交流を持つことは許されませんでした。子どもたちに会いに行くことさえね。
カナダに来てからは、住む場所を探したり、正社員の仕事を得たりで大忙し。子どもたちを呼び寄せるためには、安全な場所に家を構えて、安定した収入が必要だものね。最近、引っ越しをしたの。市民権の申請まであと半年。子どもたちと住むには、いままでのところでは小さすぎだもの。あと、車も買ったのよ。
市民権が下りて、子どもたちを引き取るために帰国する日がとっても待ち遠しい。夢がもうすぐそこまで来ているのよ!
カナダの首都オタワに建つ国会議事堂の中央の建物は、ピースタワー(平和の塔)と名付けられています。ここには毎日、真新しい国旗が掲げられます。
ピースタワーにそびえるカナダ国旗が、無条件の平和を求める移民や難民たちの希望を支えています。
一日の仕事を終えた国旗は、市民にプレゼントされます。現時点で、38年間待ちですって。
読んだあとは、記事の下の「Like」をクリックして、次に「Comfirm」をクリックしてくださいね♥「Comfirm」は、「Like」をクリックしたあとに表示されます。
After reading my blog, please click [Like] and then click [Confirm], which will appear after clicking [Like]. Thanks!