Wednesday 30 January 2013

平和を意味するカナダの国旗


昨年の暮れから通いはじめた語学学校に、新しいクラスメイトがやってきました。

茶色く染めたストレートの髪の毛を肩までたらし、ふくよかな体をスーツに包んだこの知的な女性が、流暢な英語で自己紹介をします。

名前はアン。カナダには4年半前に来ました。イラクからです。
市民権の申請に必要な語学力を身につけるために、ここで学びたいと思います。
私は、カナダの市民権を取得するために、家族と離れてここにひとりで住んでいます。

「家族はまだイラクにいるの?」教室のはじから、声が飛びます。

息子が3人、私の両親とともにイラクで生活しています。夫は、戦争のときに銃で撃たれて死にました。これをきっかけに、カナダへの移住を決心しました。子どもたちの命は、私が守らなければ。

左手の薬指にある指輪をそっとなでながら、アンが続けます。

もう8年近く、子どもに会っていないんです。3年間、ひとりでシリアで暮らして、カナダの移民権を待ちました。この間、イラクと交流を持つことは許されませんでした。子どもたちに会いに行くことさえね。

カナダに来てからは、住む場所を探したり、正社員の仕事を得たりで大忙し。子どもたちを呼び寄せるためには、安全な場所に家を構えて、安定した収入が必要だものね。最近、引っ越しをしたの。市民権の申請まであと半年。子どもたちと住むには、いままでのところでは小さすぎだもの。あと、車も買ったのよ。

市民権が下りて、子どもたちを引き取るために帰国する日がとっても待ち遠しい。夢がもうすぐそこまで来ているのよ!

カナダの首都オタワに建つ国会議事堂の中央の建物は、ピースタワー(平和の塔)と名付けられています。ここには毎日、真新しい国旗が掲げられます。
ピースタワーにそびえるカナダ国旗が、無条件の平和を求める移民や難民たちの希望を支えています。

一日の仕事を終えた国旗は、市民にプレゼントされます。現時点で、38年間待ちですって。


読んだあとは、記事の下の「Like」をクリックして、次に「Comfirm」をクリックしてくださいね♥「Comfirm」は、「Like」をクリックしたあとに表示されます。
After reading my blog, please click [Like] and then click [Confirm], which will appear after clicking [Like]. Thanks!

5 comments:

  1. 色んな方が、個々の思いで集まっているのですね。彼女の話を読んで、目頭が熱くなりました・・・あと少し、彼女の平和のために祈ります☆

    ReplyDelete
    Replies
    1. 銃で撃たれるなんて、映画の中の話しのようです。。。世界のどこかでこんなことが起きていて、目の前にいる人が犠牲者だなんて。

      Delete
  2. 8年も子供に会えずひとりで頑張ってきたんですね。さぞ辛かったことと思います。でもその努力ももう少しで報われるんですね。その人がこれからもカナダで、家族仲良く幸せに暮らせますように。

    ReplyDelete
    Replies
    1. いっつもにこにこしていて、辛い人生を感じさせない女性なんですよ。とても素敵な人。

      彼女のような人たちが、カナダの平和を作っているのかもしれません。

      Delete
  3. 日本に生まれ育った私達がどれだけ幸せなのかということを思い知らされますね。決して平等ではないこの世の中。恵まれている分、困っている人に助けの手を差し伸べるのが私たちの使命でもあるんですよね。。。気づきの日記をありがとうございます。

    ReplyDelete