Friday 27 April 2012

チップ



さっそうと近付いて来るのは、黒い制服に身を包んだ、20歳くらいの細身の女性。栗毛色のポニーテールを揺らしながら、テーブルに座った客にメニューを配っていきます。

ローストチキンで人気のレストランは、平日の昼だというのに30分待ちの大盛況。

待ちに待ってようやく席に着くと、すぐさま給仕係がやってきました。
「いらっしゃいませ」
けっして慌てず、客ひとりひとりに気を配りながら、彼女はにこやかに会話を続けます。

ランチメニューは10種類以上。加えて、デザートやドリンクがセットになったコースなど、選択肢が豊富にあります。
せっかくですからローストチキン1/4羽を試してみることにしました。「キャッシー」と名札を付けた彼女が再び現れ、注文を取ります。
「付け合わせは何にされますか。ソースは5種類からお選びいただけます。サラダバーとスープバーはご利用ですか。コーヒーはいつお持ちしましょうか」

数分後、キャッシーがコーヒーカップとカトラリーをテーブルに準備。店内の真ん中に設けられたバーから選び取ったスープとサラダで、私たちの昼食が始まりました。

スープとサラダの皿が空いたタイミングで、メインディッシュが運ばれてきました。

ローストチキン1/4羽とフライドポテトが乗った皿の向かいには、ローストチキン1/2とマッシュポテトが置かれ、そのまた隣には焼き鳥3本と焼飯、そのまた隣には牛肉の串刺し1本と焼飯、さらに隣にはローストチキン1/4羽と茹で野菜の皿。
注文通りの料理が、5人それぞれの前にやってきました。

日本によくあるファミリーレストランのような配置のこの店で、キャッシーは15ものテーブルを担当します。客が、カナダのふたつの公用語のうち、どちらの言語で会話しているかを聞き分けて、接客をします。アルコールを楽しむ客の食卓には少し長めに付き、大人数のグループの食卓では、会話を遮らないように注意を払います。

「お味はいかがですか。足りないものはありませんか」
メインの皿に取りかかっている私たちに、キャッシーが声を掛けます。

食事が終わり、私がコーヒーに手を伸ばしたときには、キャッシーが空になった皿に手を伸ばします。そして絶妙なタイミングでコーヒーのお代わりを注ぎにやってきます。

私たちが席に着いてから2時間後。
「食事はお楽しみいただけましたか」
キャッシーが、会計票を綴じた2通のファイルを、支払者ふたりの前に静かに置きました。

彼女は、私たち5人がどのように支払をするかを、注文を取る前に尋ねていました。

会計票の「チップ」の欄に金額を書き入れた支払者は、ファイルにクレジットカードを挟み込み、キャッシーに手渡しました。
「ありがとう。とても楽しい食事ができました」

カナダでは、飲食店で支払うチップの相場は、飲食代金の10~20%と言われています。消費者の感謝の気持ちが、チップに反映されています。

4 comments:

  1. ローストチキンで人気のレストラン、惹かれます。30分待ちってすごいね!

    こっちはレストランの前に行列を見ることはまずなく、先日初めてジェラート屋さんの行列に並び驚いたとこ。

    チップはスイスには元々なかった習慣なので、多くて10パーセント、ほとんどしない方もいらっしゃいます。チップの文化がある国では、その為にウエイトレスさんもサービスに力を入れるわけだから、旅行の時はチップの件も頭に置いておかないとね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. スイスにはチップの習慣がないんですね!これは北米の慣習なのかしら?

      良いサービスを受けたときに、感謝の気持ちを込めてチップを払うのは、払う側としてもうれしい思いです。しかし、「料理を運ぶだけ」「ビールをつぐだけ」の給仕係もいるわけで、そんなときはしかたがなくチップを払わされる気がします。

      Delete
  2. ウエートレスの鏡ですね!いや、プロと言った方がしっくりくるのかしら?
    手際良く、それでいて不快な思いをさせない接客。そんな接客を受けたら、気持ちよくチップを渡したくなりますよね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 本当にそう!つくづく私は接客業向きではないなと感じさせられます。。。気配り、気遣い、ここがポイントですね。

      Delete