Friday 15 June 2012

身分証明書


カナダに来て3か月が経ち、ようやく生活に必要な以下の身分証明書がすべて揃いました。
1) 運転免許証
2) 社会保険番号証
3) バスの身分証明書
4) 永住登録カード
5) 健康保険証

カナダに来てまず入手したのが1)の運転免許証。
在カナダ日本大使館で、日本の運転免許証の翻訳を入手し、それを持ってオタワの運転免許センターを訪れました。書類にサインをしたり、写真を撮ったりして、15分後、その場で仮の運転免許証をもらいました。2週間後には、運転免許証が自宅に発送されました。
手元には日本の運転免許証も残りました。

オンタリオ州は、9か国と運転免許証に関する特別な協定を結んでいるようです。米国、韓国、スイス、ドイツ、フランス、英国、オーストリア、ベルギー、そして日本が発行した運転免許証を持っている人は、無試験で、オンタリオ州の運転免許証を手に入れられるわけです。
つまり、私はオンタリオ州の運転免許証を、お金で購入したような形になりました。

カナダで仕事をするために必要なのが2) の社会保険番号証です。通常、SINカードと呼ばれていて、日本の雇用保険番号のようなものです。この番号は、確定申告、所得税の支払や払い戻し請求などに使われるようです。カナダで就職したら、雇用主にこの番号を伝えます。番号がなければ、仕事ができません。

バスの定期券を購入するためには、3) のバスの身分証明書が必要です。そして乗車時にはいつも携帯しなければいけません。定期券とこの身分証明書を一緒に、バスの運転手に提示します。

なによりも大事な身分証明書が、4)の 永住登録カードです。カナダ政府は、ここに記載された番号で、私の永住者としても情報を管理します。移民のためのサービスを受けるときは、この番号が必要です。カナダに出入国するときには、日本のパスポートと共に必ず携帯しなければならないのも、このカードです。
永住権を持ってカナダに初上陸をしたときから、永住登録の手続きがはじまります。そして2か月ほどで、自宅に永住登録カードが送られてきます。

カナダに住む国民と、労働ビザを持ってる外国人とその家族、そして難民と永住者は、カナダの国民医療が受けられます。無料で、病院にかかれるのです。該当の権利を持ってカナダに初上陸してから3か月後から、適応になります。

明日で、永住権を持ってカナダに上陸してから3か月が経ちます。それを前に、ついに5)の 健康保険証が手元に送られてきました。

3か月。
未だに仮住まい中ですが、カナダの生活にも慣れてきました。

2 comments:

  1. 沢山の必要なカードがあるんですね。なくすなんてありえない感じですよね。
    いや~でも、健康保険証もゲットしたんだね!素晴らしい。しかも・・・え??無料???ちょっと、カナダ素晴らしい☆
    ききさん、どんどん生活してるーって感じに、カナダに住んでるーって感じになってきましたね♥
    頑張ってますね!これからも、ファイト!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. そう、失くしたら大変!!2と4は、自宅に保管して、持ち歩かないようにと役所の人に言われました。

      健康保険料が無料っていいですよね!無料だから悪いこともあるようですが、まだ病院に行く機会がないので、よくわからないんです。

      ようやくいろんなことが落ち着いたように感じます。eriちゃんもこれからですね!

      Delete