Sunday 23 February 2014

冬の雨


2月も後半になり、暖かい日々が続いています。どれくらい暖かいかというと、氷点下5度!ふふふ。日没も一時間ほど遅くなりました。

オタワの冬は、暗くて長い。毎日の気温はマイナス20度、ときにマイナス40度。外に出た瞬間に、まつげについたわずかな水滴が氷に変わります。「寒い」のではなく「痛い」んです。そんな日々を過ごしてくると、マイナス5度は、ニットの帽子も手袋もなしで、少し軽いジャケットを羽織って外出できるくらい、本当に暖かく感じます。

気温が上がると、不思議な気象現象が起きます。それは、フリージングレインと呼ばれる氷の雨。

冬のオタワには、めったに雨が降りません。吸い込んだ外気で、肺がしもやけになりそうな冬。気温がマイナス15度くらいまで上がると雪が降ります。それ以上に上がると雨が降ります。でも、ただの雨ではないんです。フリージングレインが降るのです。

雨のような氷のようなフリージングレインは、たいてい夜にやってきます。そして、朝には、町を氷の世界に変えてしまいます。

歩道も車道も、まるでスケートリンクのようにツルッツル。ほんの100m歩くのだって、体中の筋肉を硬直させてそろりそろりと進みます。車道はもちろん大渋滞。フリージングレインが降った翌朝は、オタワに住むの人びとがなんだかスローモーションの映像のように動きます。

ゆっくり流れる時間。車窓から眺める木々は、クリスタルのオブジェのように優雅に輝きます。


雪の朝

歩道に張った氷


枝についた氷


1 comment:

  1. さすがカナダ、寒さが半端じゃないね~。マイナス5度で暖かいとは、あっぱれです!
    スイスも今年は暖冬だよ。日中はなんと10度くらいになったりします。こうなるとカナダ人は半そでになったりするのかしら?
    それにしても、凍り付いた木々が綺麗だねぇ。き~んと張りつめた空気が伝わって来そうです。

    ReplyDelete